FC2ブログ
ダブルウェディング
最近、私の周りで結婚式が多い。

っていうことで、前々から気になっていた”ダブルウエディング”

どんな意味があるのか、ちょっと調べてみました。

=ダブルウェディング=

1800年代アメリカの女の子は、針が持てる幼少のころから自らの結婚を夢見て13枚のベットスプレッドのキルトを作る習慣がありました。

13という数は何だか良くない数みたいですが、ベーカーズダズン(パン屋さんの1ダース)という言葉があって、12コパンを買うと1コおまけについてくるので、そんな言葉が生まれたようです。

12枚を婚約までに作り、婚約が整ってから作る13枚目のキルトがブライダルキルトです。ウェディングリングが現れるまでは、自分の一番好きなベストパターンをその為にとっておいてそれまでの12枚でしっかり技術を磨いていました。


四角つなぎを基本とするパッチワークは、直線的なデザインがどうしても多くなりますが、その中で大きな曲線カーブの美しいダブルウェディングはフォーパッチやナインパッチのカテゴリーに入らない単独デザインの代表格です。

パターンの由来はもちろん「結婚指輪」。
ギンメルリングを結婚式に花嫁が重ねてつける習慣からと言われています。
(結婚式の指輪交換の時に婚約指輪をはずし、
結婚指輪をはめ、その上から婚約指輪で永遠の愛の証としてロックするという意味だそうです)


日本では、結婚指輪をマリッジリングと言いますが、英国圏ではウェディングリングが正式だそうです。このパターンは1920年代に突然現れて、30年代にかけて大流行しました。
(参考サイト:http://www.trenteetun.com/)


なるほど!なるほど!!
私も結婚する前に、ダブルウェディングを作らなくっちゃ(笑)

あのリングは、ロック・・・永遠の愛の証だったんですね!
とっても、とっても素敵なパターンじゃないですかっ

先日、フランスで見てきたアンティークキルトの展示会場の中にも、ダブルウェディングのキルトがありました。ZUIの作品展で見たダブルウェディングは、ベッドカバーサイズなので、迫力もあり、とても素敵でしたが、このアンティークキルトは、とても小さく、仕上がりが、、、確か50cmあるか無いかのミニサイズ!!あまりにもキュ~~トだったので、写真でパチリ。パターンの意味を知ると、ますます作っりたくなっちゃった~~!大好きなパターンのうちの一つです!

chieでした!!
[2008/10/29 09:20 ] | 未分類
ヒューストン
昨日から南は、アメリカのヒューストンで開催される、キルトマーケットに行っています!

ヒューストンの会場は、日本のフェスティバルとは少し雰囲気が違います

床一面に赤いじゅうたんが引いてあるのです。


そして、キルトはというと、ミシンキルトが多く、アートキルトが大半を占めています。

その中で、ひときわ輝くのは、やっぱり日本のキルターの作品


繊細かつ大胆なそして日本独特の色は、誰にもまねできません!!



先生が帰ってきたら、ヒューストンのお話が聞けます。


今からとっても楽しみ♪


皆様にもお伝えできるといいなぁ
[2008/10/25 09:32 ] | 未分類
毎日がスペシャル!
秋も深まり、雨も降り、急に寒くなってきました


さて、今年の秋は、映画三昧っていうことで、DVD借りて観ました

私がチョイスしたのは、「ヘアスプレー」と「カンナさん大成功です」の2本。

他にも借りたんだけど、まだ観れてません

なかなか2時間一気に時間はとれないです


2本とも面白かったです。特に、カンナさん大成功です。は笑いあり涙ありで元気が出る映画でした。私のお気に入りリストにいれとこーっと!!ダイエットが気になる方は、是非観て下さい!


映画をみて、さてそろそろダイエットでもしようかと思っていたのに・・・

ずーっと思ってたのに。。。


昨日は美味しい豆乳鍋をしました(爆笑)→寒くなってきましたからね!

毎日、映画に美味しいもの食べて、大丈夫かしら
(↑大丈夫じゃないデス・・・反省


そういえば、もうすぐボジョレーヌーボーの時期??!



いやぁ~~


毎日がスペシャルすぎて、タイヘン!タイヘン
[2008/10/23 10:22 ] | 未分類
布&キルトフェスタ
お疲れ様でしたぁっ

奈良県の高田市で開催されました”ならリビング 布&キルトフェスタ2008”2日間の開催でしたが、無事終了しました!

今回は、2日間で約4000人の方のご来場があり、とても賑わいを見せていました。

マイドーム大阪やSESSEキルトフェスティバルに続いて、こちらのイベントに顔を出して下さったかたもいらっしゃり、また去年ご来場いただいた方が、今回もまた顔を出していただいたり、とても楽しいイベントでした。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

次は、横浜ですねぇ~~

[2008/10/16 18:50 ] | 未分類
ならリビング
晴れました!!

昨日の搬入・今日・明日と奈良県大和高田で開催されているイベント”ならリビング”に行ってきました!

昨日の搬入は、ん~~飾りきれない・・・


しかし、なんとか全部飾り、今日初日でした!
nararibinngu20083.jpg


開店前に長蛇の列!!
nararibinngu20082.jpg


沢山のご来場ありがとうございました。

今日はハートサンタさん(ネットショップでお買い求めいただけます)の講習会がありました!
今回も大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました!!

通常のイベントより閉場が4時と早かったため、最後の最後までお客様が会場に・・・(^^;;
nararibing2008.jpg

今年は去年よりお食事どころがさらに充実!!
ガレージまで屋台が出て、カステラやパン・お好み焼きなど、他にも色々あったのですが、あまり時間がなく見て回れませんでした(残念)でも、会場の中で買ったチーズホンデュのパンは、外がカリカリ、チーズはこぼれんばかりで、たぁ~ぷり!!美味しかったです。
nararibinngu20084.jpg


明日も開催してますので、是非お近くの方はお立ち寄り下さ~い
[2008/10/15 22:13 ] | 未分類
今流行の・・・
巷で大流行中のバナナダイエット!

先生とスタッフでお昼をしていると話題に・・・

ちょっと気になったので、グーグルで「バナナダイエット」を引っ張ると


バナナダイエット の検索結果 約 710,000 件

ぉ~~~すごい!


効果の程はわかりませんが、何やら簡単そう


どうやらスタッフの近所のバナナは夕方にはもう売り切れらしいです(苦笑)


秋は、実りの秋。この時期のダイエットが一番つらいかも。。。

チエでした!

[2008/10/08 18:39 ] | 未分類
秋の香り・・・
お疲れ様です!

今朝、お店に来る途中に、「あっ!!」といい香り・・・

そう、金木犀です。


この時期になると、歩いていると、金木犀の強い香りが

わっ~

っと一瞬しますが、どうしてか、よく香りを吸い込もうとすると、あんまり香りがしなくなっちゃいます。そんな金木犀について少し調べてみました。


金木犀について

kinmo.jpg


10月2日(豆腐の日・関越自動車道全通記念日・スヌーピーの誕生日)
10月6日(国際協力の日・国際ボランティア貯金の日・役所改革の日)の誕生花

中国原産の花木。
雌雄異株で、日本にあるのは雄株のみとされる。
大気汚染に弱く、また葉が汚れていると花芽のつきが悪いことがある。
種としての「モクセイ」は、花が白色の「ギンモクセイ」のことを指し、キンモクセイはその変種という扱いである。

キンモクセイのお酒「桂花陳酒」は、白ワインにキンモクセイの花を3年ほど漬けたリキュール。

バンドの名前にもなっている。代表曲:「二人のアカボシ」

「トイレの芳香剤の香りと言えばこの花」というイメージも一時あったが、1990年代以降は、ほとんど見られなくなった。

《この花の基本情報》

モクセイ科 常緑小高木
原産地 中国
高さ 4メートル前後
花期 9~10月
花色 オレンジ色
別名 木犀花(もくせいか) 桂花

花言葉:キンモクセイ,きんもくせい(金木犀)←他の花言葉を知りたい方も是非!!

花言葉は 「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」
この「謙遜」には、すばらしい香りを放つのにも関わらず、花は意外と地味なことからだといわれているらしいです。他にも「思い出の輝き」という花言葉もあるらしく、この金木犀独特の香りがいろいろな思い出を思い起こさせてくれるところからきてるのでしょうか。そんな気がします。

◎誕生花と花言葉の由来◎誕生花の由来はギリシア・ローマの神話時代にさかのぼります。その頃、花や木々は神秘的な力や神からのメッセージを宿すものと考えられていたそうです。ギリシア・ローマの人達は、日々を司る神がいると信じていました。その神と花を結び合わせて暦にしたのが誕生花です。

誕生日の花は、守護神のように自分を守り、幸福、愛、富をもたらしてくれるものだと信じられています。


今日は、金木犀の日なんですね!偶然で、びっくりしました。
歩く道を少し変えると、ちょっといいことがありますね!
たまには、良いかもしれません(笑)

今日も、この金木犀に出会えただけで、楽しい一日になりました~
お花っていいですね!!


チエでした。

[2008/10/06 17:44 ] | 未分類
今日は何の日??
10月4日(土)

今日は、日差しがすこしきつかったのではないでしょうか?
それでも、夕方は少し冷えてきますので、風邪にはご用心を!!


さて、タイトルどおり、皆様は今日は”何の日”かをご存知でしょうか??


それは・・・・


だるるるるるるぅぅぅぅぅぅ>>>>>>>>


ぴんぽーん!!


「なくしたものを見つける日」


なんだそうです。


お仕事中にラジオから流れてきました

この日が「なくしたものを見つける日」に決まったのは、NTTの104からきてるそうです。


さて、皆様のなくしたものは何でしょうか??


私は、小さい頃からなくなった物を見つけるのが得意でしたが・・・なくしたものを取り戻すのは、本当に大変ですよね。


小さい頃に感じていた気持ちや想いなど、いつも初心に・・・とは思いますが、ついつい忘れがちです。

たまには、リフレッシュ(いつもしてるか)して、初心にかえらないといけないなぁ~と思う今日この頃です。

こんなこと考えるなんて、やっぱり秋ですね・・・(笑)


chieでしたぁ!



[2008/10/04 17:35 ] | 未分類
HAPPY♪
おはようございます!!

突然ですが・・・・


とっても嬉しいことがあったのです。


先日、ネットショップからご注文をいただいたお客様よりメッセージを頂戴しました

とってもうれしくなり、よく見ると、HPがあるではありませんかっ

すぐにHPに飛ぶと、とっても素敵なパッチワークの世界が

当店には、東京の西武池袋店にご来店いただき、その折りに”スーのキーリング”をお買い上げいただいたそうです。また、トープカラーに挑戦されたのも、初めてだとか作品も綺麗に可愛く仕上がっていました可愛く仕上げていただき、ありがとうございます

読ませて頂いているうちに、「お会いしたなぁ~~」と記憶が(笑)

とっても素敵なHPでしたので、ご紹介します!
(※了承をいただいて、掲載しております)

http://capricious-room.cocolog-nifty.com/

こうして、パッチワークで繋がっていけるなんて、ほんとに素晴らしいことです

機会がございましたら、皆様、お声かけいただけると、とっても嬉しいです

HAPPY DAY

チエでした!!
[2008/10/03 09:13 ] | 未分類
秋の実り
お店の”姫りんご”が色づいてきました!
あかぁ~~く

あるお部屋の窓を開けると、りんごが絵に描いたように見えるんです

初めて実がついた年は、とても酸っぱくって鳥さんも食べなかったようですが

去年あたりからは、ついばむように・・・

P1050526.jpg


甘くなるように育てているわけではないので、甘くはないと思いますが

やっぱりカワイイ

見てるだけでも、癒されます!!


秋だあぁぁ~~


おぉっと、最近お店に猫がやってきました。

P1050523.jpg  P1050522.jpg


門番をしてくれてます。

夜になると、街燈がつき、街を・・・・門前を照らしてくれるんです!

でも、皆様をお出迎えるときは、消えてますが・・・(笑)

見かけたら、声をかけてやってください

chieでしたぁ~~
[2008/10/02 19:43 ] | 未分類
| ホーム |